yamasanword blog ヤマサンワード ブログ

ヤマサンワード ブログ yamasanword blog

自己実現/幸せを探求する現代人へ。ぼくの生き様から勇気のカケラをとどけたい。やる気の出し方(自己分析、就職活動、転職活動、人生/学び全般への向き合い方)・教育・仕事術・育児・サーフィン での気づきと学びを届けます。

手軽に気分転換♪ストレスも悩みも明日に持ちこさないためのシャンプー習慣【ハレマオシャンプー】

こんにちは。ヤマサンです。

今回は既におこなっている習慣の

一部分を変えるだけでストレスを軽減できる方法をお届けします。

山さん.🌊🏄‍♂️:動機付けマイスター (@ky_hamacko) / Twitter

 

結論から言うと

 

「シャンプーを変える」だけで翌日の気分が圧倒的にアガる!

 

という話です!

 

 

f:id:yamasanword:20200524001907j:plain

多くの人は

気持ちよく一日を始め、

生産的で充実し、

笑顔あふれる今日をおくりたい

と心から思っています。

 

朝活やら夜活。

モーニングルーティン。

運動習慣、食習慣にマインドフルネス…etc..

 

こういったノウハウはどれも魅力的で、しかしながらどれもが自分には続けられなかったと後悔している人も多いのではないでしょうか。

f:id:yamasanword:20200719070104j:plain

でもどうでしょう。

新たな習慣を獲得するのではなく、すでにおこなっている習慣を見直すだけならすぐ実行できたり続けられそうだったりしませんか?

 

実際に日々忙殺されているぼくが出来て、満足度の高いかった方法がひつつだけあります。

 

それは

 

 

シャンプーをこれに変えてみてください!

 

たったこれだけの提案です。

 

その理由をぼくの使用事例も含め解説していきます!

 

----------

まずちなみに、今朝はどんな感覚でしたか?

 

エネルギッシュにハツラツと午前中を迎えておりますか?

 

思いのほか「気が重い」

そんな後ろ向きモードがぬぐえていなかったりしていませんか?

 

実はぼくはそうでした。。(T_T)

 

特に仕事でのストレスやプレッシャー

ささいな悩みや心配事……

昨晩の帰宅後からずっと頭から離れない。

 

なんとかお酒、暴食以外で解消しようと、ストレッチやら栄養剤やら座禅やら日記やら早起きやらランニングやら… 

 

それぞれとりくんでみたものの継続できずにその効能にあやかれませんでした。

 

昨日までの悩みをひきずったまま今日をスタートする日々が多かったです。

 

そんなぼくでも

その日のうちにスカッと気分転換、

リフレッシュをはたし、

心地よい眠りにつけ、

翌日をまっさらでスタートできる様になれたのは、

習慣をふやすのではなく、アイテムを変えたからなんです。

 

アシタのための気分転換やリフレッシュ習慣はこれだ!

そのアイテムはなんとシャンプー!

 

 

いっちょまえの成人男性がシャンプー!?

ボウズヘアーなのにシャンプー!?

 

そうなんです!とにかくシャンプー!

 

シャンプー習慣に革命を!

 

このハレマオ シャンプー ミント10

ぼくには「明日の活力」です!

f:id:yamasanword:20200924234546j:plain

 

 その理由を説明します。

 

圧倒的なメントール感で気分爽快リフレッシュ

f:id:yamasanword:20200925002502j:plain

いやほんとに「スースー感」がすごいんです。

寒っ!! と感じるくらいです。

目にも鼻にもツンツンきてシャキーンってなります。

 

ミントのクールレベルは

3. 5. 8. 10 と4段階ありますが、

ぼくは 10 を使っています。

8でもリフレッシュは十分はかれます。

 

なんといっても頭本体が

ダイレクトにスースーするので

ストレス・悩みも頭皮から蒸発してぬけていく感じです。

 

ぼくは趣味でサーフィンをしてるので、波乗りあとのシャンプーにも使っています。もう相性バツグンですよね!(サーフィンとスキンケアについてはこちら

 

このメントールの冷感刺激による強烈なクール感は、昭和生まれの男子ならいちどは

試したことのあるトニックシャンプーよりヘルシーにスタイリッシュにした感じ。

f:id:yamasanword:20200925000240p:plain

懐かしい。男らしい。1968年からのロングセラー

 

ただハレマオはそれだけでなく、

 

爽やかすぎるフレグランスが気分転換を高めてくれる

f:id:yamasanword:20200925003105j:plain

 「ハーブ&フルーツ」の香りで

すがすがしい気分に。

 

もうこれで

触覚(頭皮)と嗅覚(鼻)は

完全に支配され、

悩みやストレスを忘れてしまいます!

 

アロマ効果もストレスを軽減するんでしょうね。

 

男性だって入浴タイムに

うっとりさっぱりしたっていいじゃないですか。

 

そして、

 

ご褒美感がくぎりを告げる。さわやかなボトルデザイン

↑ぼくの250mLのボトルです。

毎日のように使うものこそ

良いものにしておきたい。


特別な日のデザートみたいなポップなデザインでかつフレッシュなクリア感あふれるボトルです。

 

前回まではこんなデザインでした。これはこれで高級感もあって良かったですけどね。

f:id:yamasanword:20200925004502j:plain

 

ハレマオはあえて「ここぞという時」に頼って使うポジションにしています。

 

シャンプーする時に「このあと自分に変化がもたらされるんだ!」と儀式ムードも自然と演出。

 

まさにシャンプー後に生まれ変わるのです!

きれいさっぱり悩みは洗い飛ばすのです!

 

だから、翌日は悩みもストレスも持ちこさず完全にニュートラルな自分で朝から始められています。

 

 さいごに、

 

へたにストレスコントロールを身につけるよりシャンプー習慣をアップグレード

f:id:yamasanword:20200925010711j:plain

明日の良い始まり方と

過ごし方を獲得するために

今日のマイナスをリセットする術を

学ぶこともできますし、それらは

効果的なことの方が多いです。

 

でもそれ以上にリセットしたいと感じる日が多いのも事実です。

 

そのたびに

特別な用意や労力をかけ

解消をはかるのも大変です。

 

いつもの生活の流れの中で、

気分転換でき、ストレスも悩みも

リセットできる手段。それが

シャンプーという日常アイテムへの提案でした。

 

ストレスや悩みに対し、運動や食事、瞑想といった内側からの内科的アプローチでなく、頭皮や目鼻への直接刺激(冷感や香り)といった外科的アプローチで解消、忘却をはかることも出来るんだということをこのハレマオシャンプーで実感してもらいたいですね!

補足 

<注意点>

・目に入ったら超しみます。

・お子さんがいる方は誤って勝手に出してしまい「ヒリヒリするー」と泣かれるかもしれません。

・髪の毛の潤いを重視する場合はヘアートリートメントもあった方が良いです。(ぼくはボウズヘアーなので不要としてますが、洗い上がりはパリッとなっちゃうのでロン毛の方はぜひ)

 

 

 

 ちなみに、詰め替え用も買えますし、毎日使うのではなく、ちょっとリセットしたい日や、逆に気合いを入れたい日の朝シャンなどと、限定してつかうセカンドシャンプーとしてぼくは常備しています。なのでコスパは割といい方で家計の負担にはまったくなっていません。

 

シャンプーという取り組み負荷がゼロの習慣で、気持ちの切り替え上手となって良き明日と人生を手に入れましょう!

 

おまけ

ぼくの使用頻度やタイミング

  • 毎週2日くらい帰社帰宅後の夜にスカッと
  • 週1日、サーフィンから帰ったら入るシャワー時に
  • 夏場、暑すぎて涼しくなりたい休日に
  • 大事めのプレゼンがある日の朝シャンで
  • 誕生日
  • 大型めの連休最終日の夜に

こんな感じです。

気持ちの切り替えの引き金にしてます。

この手法、アイテムを知って頂き何かひとつでも気づきや刺激となれたなら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 
--- ---

yamasanword.hatenablog.com

yamasanword.hatenablog.com

--- ---

髪とストレスがすっきりしたら洋服もさわやかに!

 

 真冬のサーフファッションはコチラ【リップカール】

 

ストレス解消にオススメ!イージーSURFING!今なら気軽に やれますよ!

乗るのにストレス不要なのはBeachAccess ソフトボード!

 

 Beach Access

こんなに気軽にサーフィンできる時代になりました。ウェットだってオンラインでしっかりしたものを選べますしね!

 RIP CURL メンズウェットスーツページはこちら

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ