yamasanword blog ヤマサンワード ブログ

自己実現/幸せを探求する現代人へ。ぼくの生き様から勇気のカケラをとどけたい。やる気の出し方(自己分析、就職活動、転職活動、人生/学び全般への向き合い方)・教育・仕事術・育児・サーフィン での気づきと学びを届けます。

【はてなブログ無料版+ツイッター】で「0→1」 達成するために副業初心者だからこそオススメできる方法論

こんにちは。かけ出し副業パパブロガーのYamasanです。

絶賛見習い修行中です。えらそうなタイトルでごめんさない! m(__)m

twitter.com

 

今日は、多忙きわまる中なのに、副業チャレンジ中という人へ向け、最初の目標でよくある「0→1」(1円の収益を自力で初めて稼ぐ経験)を達成するためのメソッド(極意)をお伝えします!

f:id:yamasanword:20210218210821p:plain

 

とくに本業がめちゃくちゃ多忙だけど、なんとか無料ブログとTwitterアフィリエイトの副業に挑んでみている

という方にはジャストミートする内容です!

 

すばり

 

取り組みの成果として

 

まず1円稼ぐという通過点を超えるために

 

このテーマに挑みます!

 

たいせつな気づきを少しでもご提供できるように、ぼくの経験談も交えてお伝えします。

 

ぼく自身、10時間/1日、週1休みの企業勤めをしながら、

はてなブログ無料版を用いて9か月半くらいで「 0→1 」達成ができました。

f:id:yamasanword:20210218210410p:plain

 

きっとみなさまも

「達成できる気しかしない!」

と活力みなぎるように全力でお伝えしていきます!

 

 

最初に一番大事なことをお伝えしておきます。

 

初心者は「マインド(持続する意欲)「道具(参考元情報)」が成長の要です。

 

獲得したい「目的」があってそこへむかうためのハート武器です(勇者が世界を救うためにひのきの棒から初の戦闘に挑む。その偉大な門出、初陣からはじまる冒険の数々で必要なメンタリティや道具/武器とでも言いましょう。)

f:id:yamasanword:20210218211734j:plain



まずはマインドからいきましょう!

 

 

「0→0.9」までの【スピリットサイクル】

f:id:yamasanword:20200522201744j:plain

 【挑戦】

  ↓

【継続】

  ↓

【改善】

 

この3つを愚直にやっていく精神力を自らつくりだすように、マインドセットするのです。そして、そのマインドがとぎれないような仕掛け、きっかけを設定するのです。

 

【挑戦マインド】の持続に必要な三捨離

f:id:yamasanword:20210218212640j:plain

 

・常識(固定観念、社会的通年、前例)

・見返り(承認や賞賛)

・プライド(羞恥心

 

この3つを捨てることです。

減らすだけでもいいです。

 

新たな、なんの保障も根拠もないことに挑戦するとき、必ずこころのブレーキとして悪魔のささやきになるのが、この3つに縛られたおのれの弱気な声です。

自己防衛本能があるので当然の心理です。

ほんねは、自分を守りたい。へたこきたくない。嫌われたくない。。。

 

ところが、おもっている以上に世間はあたなに興味はないんです。

嫌われてもかまわないくらいで、人間関係はなんの支障もきたさないので、おもいきってこの3つを捨て去りましょう!

ぼくは、年賀状やめましたし、出世競争のための自己アピールもやめましたし、気の進まない仕事は断るようにしていますし、平気で新人に質問して教えてもらったりしていますし、自己満足としか思えない発言や自慢も

SNSでしてしまっています。それでも人間関係は何も問題ないです!ぼくの毎日がピンチになることはありません。仕事と会社もまわっています。むしろ、この3つをすてる以前がいかに窮屈だったのか、もったいなかったのか、後悔すらしています。

 

自分をころして挑戦する・・・

 

ここのマインドセットはこれを読んでいただいているかたは十分醸成されており、価値観の断捨離も既にできているかたも多いかもしれませんでしたね。

 

とはいえ再確認した上で次にいきましょう。次の段階がけっこう苦しいんですよね。

 

【継続マインド】の持続に必要な2大スキル

f:id:yamasanword:20200524004414j:plain

 

・スモールステップ(ベビーステップ)

・セルフフィードバック

 

「続ける」とか「習慣化する」って大事なことだとあちこちで叫ばれていて、みんな苦労しているので、たくさんのアドバイスであふれかえっています。

ぼくは会社員生活を10年以上やってきて、継続力が必要なことばっかりですし、なんども習慣化をこころみて、いろんなノウハウを試しては失敗して、の繰り返し。

 

そんなこんなで、結局いまにいたっては、何事も継続するにはこの2つが真理だと悟りました。

 

・スモールステップ(ベビーステップ)

・セルフフィードバック

 

 

<スモールステップ>

「できた!」と実感できたことしか続けられない

これは大人も子どもも変わらない真理ではないでしょうか。

 

①いま「できる」ことを繰り返す

②「次にできそうなほんのちょっとむずかしこと」に取り組む

③「できた!」となるまでくりかえす(できなかったら戻る)

①~③のくりかえし

 

 

例)------------------------------

1日1回Twitterでいいねを押す。

→1週間続けられた(できた!)

→1週間いいね押す日々の中で火曜日はなんでもいいからひとことだけツイートしてみよう。

→3週間つづけられた(できた!)

→毎日1回ツイートしよう。

→1週間続かなかった。。。

→火曜日だけツイートするのを1か月続けよう。

→火曜1か月は続けられた(できた!)

→火曜と日曜だけツイートするのを2週間続けてみよう。

→…   できた!→  ~してみよう →……

 ----------------------------------

 

↑これは実際のぼくのTwitterでの歩みです。

 

毎日1ツイートしようとしたら無理だったので、ハードルをさげ、いいね押すだけ からはじめ、そこから「できた!」の実感がともなったら次のハードルを設定し継続してみる。これをくりかえしました。

 

もし挫折したら、ひとつ前のハードルにもどって、継続する難易度を微調整してもういちどトライしてみる。

こんな要領ですね。

 

「できるところまでもどる」という要素をとりいれながらスモールステップをしていくのがミソです!

 

赤ちゃんがつかまり立ちしては転び、今日はつかまり立ちすらしないでハイハイだけ。あれ、今日はつかまってずっと固まってる。そんな日々を繰り返し、気づいたら2歩あるいた!そこからどんどん。

f:id:yamasanword:20210218213403j:plain

 

こんな状況を挑戦していることにもあてはめるのです。

 

むちゃは禁物で赤ちゃん同等の技術と体力と知識しかない自分だと心得て、1ミリずつハードルをあげていくイメージです。焦らない焦らない!

 

 

<セルフフィードバック>

f:id:yamasanword:20210218213714j:plain

大人になるとあんまり褒めてもらえないことのほうが多くないですか。新人のころはあんなに褒められたのに…

 

なので、自分で自分をほめるのは、実は歴とした技術です!! スキルです!!

 

狙って意図して褒めにいく!

しぜんに褒められるなんて期待しない!

 

さっきの赤ちゃんがスモールステップで成長していくさまは、常にまわりにちやほやかわいがられ、おどろかれ、褒められます。

 

でもわれわれ大人は同じスモールステップでも、自分しか褒めてくれる人はいないと心得ましょう。

 

ほかでもない自分が

自分の良いところ・頑張っている事実

を自分にむけて評価/フィードバックするのです。

褒める!褒めちぎる!

 

その褒め方は

 

  • 1ミリでもいいのであげたハードルをクリアした事実
  • この挑戦を〇ヶ月続けているという事実
  • 〇〇を~~するのを〇回できたという事実

 

f:id:yamasanword:20210218225848j:plain

なるべく、時間、期間、数字にし実績値の上昇変化に着目し、そこを褒める!

 

自分で!  にやにやしながら!

 

これだけです。

 

【挑戦のマインド】で羞恥心を捨てよとお伝えしましたが、ここでもそうです。

こういう自分の実績を「ことば」にして自分で自分に届けましょう

f:id:yamasanword:20210218214322j:plain

 

そこまでやって「褒める-褒められる」という行為の完成です!

 

継続に不可欠な「自己肯定感」をたもつために褒めポイントを顕在化するのです!

 

Twitterで投稿してもいいです。自分の継続記録としてメモでもいいです。周囲の反応と評価は無視です!自己満でいいんです!

 

先月よりも今月の方ができることが多くなっている自分に驚くでしょう。

 

すると「自信」が生まれます。

 

行動、継続、振り返りをしてはじめて自信とやる気は生まれるのです

 

ところが…

 

この「自信」が次なる挑戦欲をかきたてたりするもんだから、たいへんです。

そう、初心者がおちいる(自分がおちいった)罠がこれです!

 

【改善マインド】の落とし穴

f:id:yamasanword:20200608094021j:plain

少し継続ができ、自信も得られると、背のびしたくなるものです。

 

もっとこうしたいな。

ここもこうできるんじゃないか。

 

非常にいいことです。

 

自分で自分を褒めて調子をあげてきたので当然です。

でもあえて、調子がいいときこそ冷静にこう問いかけてください

 

「その改善や追加行動は自分が目指している目的につながるものか?  かつ、まず達成したい短期目標の成果に直結するものか?」

 

ぼくの場合は目的はざっくりいうと「個人として成長すること」でした。(詳細はこちらの記事にて、ぼくが副業にチャレンジする目的について語ってます。)

yamasanword.hatenablog.com

 

そのために、まずは「0→1」を自分の手で稼いでみるというのが短期目標でした。

 

それを無料ブログとTwitterでという手段を用いて勝負してみるという戦略です。

 

まさに、この挑戦に対して、継続ができるようになってきた頃ですかね。

 

  • 「デザインの勉強してみたいな」
  • アメブロとかInstagramやってみたいな」
  • 「写真をとる技術を学びたいな」

 

無料ブログどこいった状態ですね。

f:id:yamasanword:20200617181722j:plain

 

まさにそっち方面の勉強をしてみて、せっかく習慣化してこれたブログ執筆やTwitter投稿が大幅にとぎれてしまったんですね。

本末転倒!?かもしれない。

 

でも上記の試みが目的と指標達成に直結すればいいわけです。

 

がしかし、あるとき立ち止まって考えたんです。

 

「0→1」という収益化をアフィリエイトで果たせるかの挑戦であり、ヴィジュアル力で収益化するスキルがそもそもほしかったんだっけな?と。

 

そうです。

 

目的である

「個人として成長したい」

 

と手段である

「ブログアフィリエイトで収益化したい」

 

″これらにむけた道のり"  なのか? と!!

 

そして「こっちの道はゴールが違うぞ」と気づきました。

 

つまり、数学のテストで平均点を超えることが目標で勉強の継続がやれるようになってきたのに、いきなり美術の作品コンクールに出品したくなって、計算ドリルをやめて、絵の具や筆を調べて買おうか迷っているような状態です。

 

たしかに継続が大切であることには間違いないデザイン製作。

継続できる自分が誇れてきているので、それに闘志を燃やすことは共感できますが、今はそこじゃない!

 

「自分の定めた仮説で達成できるか」からだよね!と。

f:id:yamasanword:20210108230639j:plain

 

はい。数学のドリルにもどりました。

#ブログ書け です!

 

ただし、挑戦そのものを良いものへ改善したいという欲が高まっている点はとっても良いことなので、「だったら正しく改善しようじゃないか!」と。

 

正しく= 数学のテストで平均点以上をとれている人たちの勉強方法をさまざま分析し、とりいれ、自分の挑戦領域の勉強方法こそ良化させ、平均点以上をとれる可能性を上げれる方向へ!

ということですね!

 

ブログで「0→1」を達成させるべく実現させたい指標

 

この領域で情報提供している人をフォローしたり、そういう人の教材などを買ってとりいれてみたり。同じ指標を実現できているソースにあたる

 

あくまでも自分の目的、目標、仮設に沿ったインプットをしてはそれを試していく。

f:id:yamasanword:20210218215108j:plain

この継続こそ持続させるべきな局面だったのです。

(まだ自分は初心者なんですから。まねしてなんぼ、試してなんぼ。まよったら戻る!)

 

あの野球のストイックで有名なイチロー

習慣化、継続のプロでもあります。

かれの次元の行動量ならバッターでなくピッチャーでも大成していたのではと言われるくらい。

でもあくまでバッティングフォームにこだわり続け、引退のその日まで改善を繰り返し、記録や記憶より、自分の理想に近づけたかという1点のみが、イチローのなかでの唯一の指標だというアスリート中のアスリート。f:id:yamasanword:20210218191510j:plain

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

 と明言を残しています。

 夢をつかむイチロー262のメッセージ

 

初心者も達人も本質はいっしょだということがわかりますよね。

 

ぼくは、ブログをリライトしたり、ちょっとジャンルを変えた記事を更新してみたり、タイトルや見出しの語彙選定に様々な視点を取り入れてみたり、イラストの挿入、文字の装飾など誰かを真似してみたり、Twitterの投稿時間を変えてみたり、絵文字を入れてみたり。

 

あくまでも無料ブログとTwitterの中でできる改善に専念したんです。

 

バッティングフォームを素人目ではわからないレベルで修正し、ゴールなき命題を追求するイチローのごとく、

「書く」「発信する」の試行錯誤!

イチローさま、恐縮です)

 

バットを振る量をふやせるように、また振り続けられるように。

 

その点に特化した情報だけを厳選して吸収する。

 

「参考にできる情報源と発信者」に対し素直に向き合い、有益なポイントを取り入れるというのが試行錯誤の本質だとも実感しました。

f:id:yamasanword:20210218215914j:plain

 

やってみて

 

「ほんとだ、この方がわかりやすい文章になるー!」

「めっちゃ いいね ついたー!」

 

といった具合に、ちっちゃな感動を得られ、より継続する醍醐味も味わえるようになってきます。

 

正しい方向へ改善するという視点を見失わないようにしていきましょう!

 

そしてここまでの3つのマインドとあわせて大事な「道具」についてです。

f:id:yamasanword:20210218220153p:plain

 

勇者のマインドにセットはできました。

戦闘を続けることも恐れずできるようになりました。

・・・

すると、

 

いつまでもひのきの棒だともったいない!これに気づくべきなんです!

 

思わぬ隠し宝箱から『覇者の剣』がゲットできたら…。

まだかけ出し勇者の暮らす町周辺に立ちはだかるモンスターだけなら、一撃でなぎはらえる武器です。

 

つぎはその宝箱に出会える確率を高める方法をお届けします!

f:id:yamasanword:20210218220529p:plain

手に入れたマインドと習慣を成果に直結しやすい状況に加速させるのです!

 

 

「0.9→1」道具の力も得て達成を近づけよ!

1万回叩いて壊れなかった壁。実は1万1回めに叩けば壊れる壁だった。

 

f:id:yamasanword:20210218193320j:plain

この事実を先に知っていればやってのけれたのに!

 

そうなんです。事前にインプットされた知識が目標達成の決め手になることはおおいにあります

 

あなたの前に立ちはだかる超えたいものは

壁なのか、川なのか。

壁ならレンガなのかコンクリなのか。

手持ちの道具はツルハシなのか電動ドリルなのか。

 

あなたと同じ条件で壁超えを挑んでいる人、挑んだことのある人を

参考人に!

情報源に!

相談先に!

してください!

 

ぼくは、はてなブログ無料版とTwitterで本業のかたわら「0→1」を達成したことのある/ありそうなアラフォーのパパさん、に近い人。そしてそういう人を支援している人  を探しフォローしたり、その方の提供している情報を摂取するようにしたところ、隠し宝箱をみつけ、強力な武器を得る経験をしました。

 

そういう方々 & かれらの提供情報を以下に紹介しますので、あなたも隠し宝箱をぜひ見つけてみてください!

 

「0→1」Thunksノウハウ提供 文章で生きる人

 

イケハヤさん

 

クロネコ屋さん

【公式】クロネコ屋のメルマガ『稼げるブログ×SNSの作り方講座』 | クロネコ屋の超ブログ術

 

・はたさん

雑記ブログで月30万稼ぐ為に必要なマインドと記事の書き方まとめ | はたのブログ

 

・森野すずさん

『文章だけで、生きていく。』プレミアムコンテンツ誕生秘話 - すずと雨やどり。ブログ収益化を叶えた人の記録

 

・猫森うむ子さん

【ブログ副業の始め方】初心者が月5万円ブログで稼ぐためのロードマップ図解 | umuco digital.|うむ子デジタル

 

例えば無料メルマガ講座の特典でもらえる情報が強力な「0→1」実現の武器になったりします!

 

はてなブログのメリット情報伝道師

・おかぺーさん

【ブログ運営10か月】WordPressからはてなブログに戻した理由【収益5桁】 - オカンTECH

 

・ひよ(Hiyoco)さん

このブログについて - ひよぶろぐ-HiyoBlog-

 

・かん吉さん

わかったブログ

 

・あとかさん

ブログ カテゴリーの記事一覧 - あとかのブログ

 

・石黒敬太さん

https://blog-support.jp

 

・Sai.さん

Sai.のイラスト

 

・フジグチさん

フジブロっ!

 

ブログのカスタマイズからにほんぶろぐ村の使い方まで、(はてなブログ)での各人の軌跡から大きな発見がありますよ!

 

 

マインド・哲学・思想・生き様 最高メンター陣

・クロネさん

「自分」による「自分」のための「自分」のブログを書こう。|クロネのブログ講座

 

・ポジティブ40さん

プロフィール | ポジティブ40|あなたの可能性は無限大!

 

・ぴよめっとさん

【漫画で解説】就職から逃げた女子高生が半年で月収7桁を稼ぐまで【前編】 - piyoblog

 

・ぶたぱぱさん

ぶたぱぱMEMO

 

もちろん知識、技術、ノウハウも学べる方々ですが、とくに考え方視点しびれるーっ!!!方々です。

運営サイト、noteやKindle書籍はどれも必見です。かじったとたん行動したくなるし、勇気満タンになります!

フォローし発信をみているだけでも有料級!

f:id:yamasanword:20200514064230j:plain


 ★★★

 さあ、これで「0→1」の達成は目前です。

 

そして最後にもういちどいまこうしている「目的」を声に出してみてください!

 

「0→1」は手段  通過点。あなたが副業をする目的はブラさずに!

 

「0→1」達成したいのなんででしたっけ?

f:id:yamasanword:20200524001411j:plain

本当に稼ぐ力があるかためしたかったのでしょうか?

単なる勢い?

いずれ大金を稼ぐための自信がほしいから?

 

副業してみてどうしたいんでしたっけ?どうなりたいんでしたっけ?

 

ぼくは明確に答えられます。

 

常にこの部分がキマっていれば、

挑戦

継続

改善

自分のペースとリソースで持続していき、物理的な指標達成精神的な指標達成自己実現も叶うと信じています。

 

ぼくはいまは「1→1000」を次の目標として日々試行錯誤。

自分の基準で自分の信じる仲間やメンターを追い、自分で自分を認めながら、自分の人生を生きている手応えが確実にこの手にあります。

 

会社員から逃げたくて副業に挑戦したクチでもなければ、身近に副業している知人もいません。

 

それでもコツコツ一歩ずつ自分を変えるための挑戦を楽しめており幸せです。

 

f:id:yamasanword:20200719070815j:plain

ぜひ「0→1」達成があなたの挑戦を称える偉大な一歩となり、大いなる意味をもちますように。そう願っています!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

最後にぼくが「0→1」達成を実現することにとても効果的に影響してくれた思考力や精神力、技術力。これらの源泉を紹介して終わります。

 

f:id:yamasanword:20210127172116j:plain

挑戦マインドに寄与

Amazon.co.jp: 変わりたいのに変われない あなたに贈るスモールチャレンジ13選 : これであなたも行動マイスター eBook: ポジティブ40: Kindleストア

 

 

継続マインドに寄与

一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか? 一流のこだわりシリーズ | 小川晋平, 俣野成敏 | 実践経営・リーダーシップ | Kindleストア | Amazon

 

 

改善マインドに寄与

本気で稼げるアフィリエイトブログ  収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

 

ぜひ「1→1000」が達成できたら、このように気づきをまた共有できたらとおもいます。ともに頑張りましょう!!

 (ぼくのこの1年の軌跡、具体的な実績と行動事例はこちらで見れます!)

ありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ