yamasanword blog ヤマサンワード ブログ

ヤマサンワード ブログ yamasanword blog

自己実現/幸せを探求する現代人へ。ぼくの生き様から勇気のカケラをとどけたい。やる気の出し方(自己分析、就職活動、転職活動、人生/学び全般への向き合い方)・教育・仕事術・育児・サーフィン での気づきと学びを届けます。

【良いリーダーになるために】リーダーシップを座学で身に付けられるオススメの3冊

組織づくりは永遠の命題ですよね。

・どうしたらメンバーのやる気をあげられるかわからない

・自分は組織の先頭にたてるような人間じゃない

・自身の対応でいっぱいいっぱいでメンバーの育成に関われない

・チームで結果を出せといわれてもやり方がわからない

・メンバーから慕われる、憧れられるようなかっこいい、デキるリーダーになりたい

f:id:yamasanword:20200520152311j:plain



などなど


部下やチームを持つようになると絶対ぶち当たる壁です。

 

○良いリーダーになれない理由

 

きっとあなたも研修を受けたり、上司のアドバイスを試したり、試行錯誤しながら最高のチームを夢みて日々ストレスやプレッシャーと戦っているとおもいます。


しかし、根本的な心得ちがいにきがつかないと実はこの命題からは抜け出せません。


それは

 


組織を変えよう

成長させよう

メンバーを変えよう

ベクトルが外(環境や相手)に向かっていると、事態は悪化しかしないということです。

 

しかし


組織の良し悪しはメンバーや仕組みの質できまるのではなく、あなた自身の質(心持ち)できまります。これが本当に本当に本質です。

 


そのことを知らないと生産性の低い、ムードの悪い、辞めるメンバーが後をたたないチームになってしまうのです。

 


そこで

 

リーダーとしての心持ちを定めてくれるのが良い本

f:id:yamasanword:20201126201108p:plain


 

何十通りもの研修をうけ

何十冊もリーダー本を読みあさり

何十人もリーダーや上司と対談

してきたぼくが、全てのエッセンスは「この3冊だけだ」と自信を持って言い切れます。

事実、チームを率いて結果を出したいという大学生にもすすめた3冊です。


この本でリーダーシップと組織への関わり方を学べば、自慢したくなるような奇跡のチームを創り上げることだってできるでしょう!ぜひそうなってほしいです。

実際にこれを読ませた学生は、とある業界のアルバイト先の拠点別の社内プレゼン大会で、組織があげた成果(売上やコスト、取り組み事例やノウハウなど)と組織としての一体感(従業員満足度や離職率、コミュニケーション量、採用応募数)を評価され、見事グランプリを勝ち取りました。そのチームは今はもう解散しメンバーみなそれぞれの道を歩んでいますが、今でも繋がり、集まりお互いに当時を誇って糧として成長しています。そして今ぼくは新たなリーダーに同じような実践をさせています。このチームも楽しみです。

 

前置きながくなりましたが… 

 

★3冊をそれぞれご紹介★

 

『シンプルだけど重要なリーダーの仕事』守屋智敬

 

 

リーダーにとって1番大切なものは?

 

「〇〇する力」とか「〇〇性」とか…じゃありません。

 

1番大切なものは「メンバー」そのものだということを具体的に示す立ち振る舞いや技術が中学生でもわかるように書かれています。すぐ読み切れちゃうのが良いですね!

シンプルだけど重要なリーダーの仕事 守屋智敬

 

 

『「情」と「理」話し方の法則』岩田松雄

 

こんな本質にはっとさせられ、この時代、「よりいっそう若手から求められるリーダーの在り方とは」を知っておきましょう。

ことばを変えるとは自分を変えるということですが、それにより組織は変わるということ。さすがお客様と関係性を築きまくっているスターバックス。その元CEOのコミュニケーションプロセスなんです。圧巻ですよ!

「情」と「理」話し方の法則 岩田松雄

 

 

自衛隊メンタル教官が教える折れないリーダーの仕事』下園壮太

 

 

 

 

メンバーの(精神的 | 肉体的)疲労度にもっとも重きをおくという自衛隊教官。意外にもオラオラ系の組織でないことに驚きつつも「リーダーが何を見るべきか」について意外と語られない視点が得られます。さらにこれを実践するとリーダーのあなた自身がまずだれよりも組織の変化をダイレクトに感じられるでしょう。あなたには漢方薬というより特効薬としての一冊になるやも!

自衛隊メンタル教官が教える折れないリーダーの仕事 下園壮太

 

 

○絶対 無駄にならない!読んでいただけるなら!

 

総じて、リーダー自身のあり方をプラッシュアップする実践本です。

 

最高の人格チームを築きあげましょう!

 

今ならKindleならキャンペーンも!読み放題月額980円。

これが2ヶ月分続けても

「通常なら1960円が299円!!」

というキャンペーンです。いつ終わるかわかりませんが、30日間の読み放題無料体験からの継続をしても299円ならスゴくお得ですね。

amazonは月額料金のお支払いが毎月自動更新されるのですが、いつでも更新停止ができるので、一見さん的なノリでも問題なし。王道のサービスっぷりで安心ですね。

 

 

 

=============

amazonで本を買うときのちょいお得な活用法もついでに!

 

買い物前に現金をチャージしておくと実はポイントが加算されるんです。

【amazonチャージ】

チャージしてお得な買い物をしたあとで残っている端数額を使って本を買うのがぼくのパターン。

今回ご紹介した3冊もこんな風にご用意されてみては。

どうせコロナ禍でそとで出れないなら、スキルアップ人間性アップをしちゃいましょう!

f:id:yamasanword:20200719073706j:plain


 少しでもワクワクしていただけたなら嬉しいです。

ありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ