yamasanword blog ヤマサンワード ブログ

ヤマサンワード ブログ yamasanword blog

自己実現/幸せを探求する現代人へ。ぼくの生き様から勇気のカケラをとどけたい。やる気の出し方(自己分析、就職活動、転職活動、人生/学び全般への向き合い方)・教育・仕事術・育児・サーフィン での気づきと学びを届けます。

サーフィン後の日焼けダメージケア アトピー持ちは絶対にヒルドイド系ローションも!

こんにちは 🌊🌴

アトピー💊サーファー🏄の ヤマサン です。

 

アトピーは日焼けするな!」と皮膚科の先生に言われるけど、サーフィンをやっていたら難しいですよね。

f:id:yamasanword:20220204183032j:plain

しかし! 日焼け後の肌のダメージケアや保湿はあるモノを使って徹底することで、アトピーの悪化を緩和できるのでお伝えしたいと思います!

また日焼け後の皮むけも抑えられる方法も後述しますね!

 

 

  • 日焼け後の顔面のケアはサッパリいきたい!
  • 日焼けのヒリヒリにもアトピーのかき傷にもしみないケアをしたい!
  • シャワーあがりに日焼けケアは一瞬ですませたい!
  • 海上がりも乾燥時期も入浴後も同じモノで保湿したい!
  • アトピーでもサーフィンを続け、肌に悪影響なく過ごしたい!

f:id:yamasanword:20220204183559j:plain

一般的な日焼け後ローションやアロエジェルってアトピー肌にはしみることが多くて困るんですよね。

 

かといって保湿しないとすぐ顔面の皮もむけちゃって恥ずかしいし…

 

この手のお悩みや願望を解決するケア用品に僕は出会えているのでお伝えいたします!

 

なんせ僕は産まれつきアトピー持ちですが、高校生から現在(アラフォー)までサーフィンを続けながら、男性の割にはわりと良質な肌質をキープしてきているのでオススメできるものだと思います!

f:id:yamasanword:20220204184419j:plain



ズバリ!

 

サーフィン後、日焼け後も『ヒルドイド』が最強!

f:id:yamasanword:20220204165514j:plain

すでにあなたがアトピーなら皮膚科で『ヒルドイドローション』を処方してもらいましょう!

 

皮膚科医によってアトピー対策の保湿剤の選択はまちまちですが、ぼくには『ヒルドイドローション』『ヒルドイドクリーム』が一番合っていました。成人してから出会った保湿剤ですね。

 

子どもも3人ともアトピーなのですが、同じくヒルドイドを処方してもらって使用しており、僕の幼少期よりも圧倒的にアトピーによるダメージが少ない肌をキープして過ごしています。

 

ヒルドイドローション』がサーフィン後の日焼けあともベストチョイスな理由

  1. アロエジェルみたいにベタベタしない
  2. 顔面でもスッと馴染みきりすぐサッパリする
  3. ワックス擦れやウェット擦れ、日焼け皮むけ箇所にもしみない
  4. アトピーのかき傷部位にもしみない
  5. 3,4時間は保湿感のキープを実感していられる

という絶対の優しさがあるからです。

 

・多少のテカリ

・保湿持続時間は高級化粧品に比べれば劣る

・容器のデザインはサーファーっぽくなくダサい

 

というデメリットはあるものの、サーフィン直後のダメージケアという点では『ヒルドイドローション』が超優秀ではないでしょうか。

 

その他のヒルドイド系市販製品①:ヒルメナイドローション』

 

 

【処方してもらえない】

【処方してもらうために皮膚科に行くのがおっくうだ】

アトピーではないけどこの使用感のケアをしたい

という方もいらっしゃることでしょう。

 

ご安心ください!今はいい時代になりました!

f:id:yamasanword:20220204185301j:plain

ヒルドイド(マルホ株式会社医療用医薬品)にとても近い効能の医薬部外品第二類医薬品といった市販商品が一般流通しているんです!

 

いまでこそ、子どもが3人ともヒルドイドを処方されているので、我が家には必ずヒルドイドローションもヒルドイドクリームも常備されています。

 

しかし

 

忙しくて皮膚科に行く暇もなく

行っても長時間待されるがイヤ

皮膚科に行かなかった為にうちにヒルドイドの無い時期もありました。(皮膚科行く暇なくてサーフィンする暇はあるんかい!というツッコミはさておきw)

f:id:yamasanword:20220204185826j:plain

その時期は、数多くあるヒルドイド系市販商品の中でも、比較的安価なヒルメナイドローション』マツモトキヨシで買って使用していました。(どの類似商品も名前や容器のデザインが本家ヒルドイドそっくりなのが特徴ですね)

 

マツキヨショップでみる

 マツモトキヨシ公式通販サイト

 

市販のものでしたが成分が一緒でしたので、後遺症のような反応もなく、使用感も塗り心地もまったく変わらないレベルでしたね。しいていうならヒルメナイドローション』の方が液がちょっと軽い?という僅かな感触差でしょうか。

 

たしか2019年-2020年あたりでこの手の商品が流行っていたと記憶しています。店舗で買っていましたが、一度売り切れていたことがあったので、買うときはまとめて数個ネット通販で買うようにしました。

 

このヒルメナイドシリーズ』マツモトキヨシプライベートブランドジャパンメディック(株)が製造元です。(各製薬会社などとマキロンサロンパスの企画開発に携わってきた会社ですね!マツキヨさすがです。

 

第二類医薬品なので化粧品ではありません。きちんとした製造元でマツキヨブランドなので男心としては安心し購入していました

 

その他のヒルドイド系市販製品②:Carté(カルテ)HD 乳液』

 

またヒルドイドが美容的にも良いと騒がれ流行り、マルホ株式会社とKOSEコーセーが、コーセーマルホファーマ株式会社を設立し、Carté(カルテ) HD』という医薬部外品のスキンケアブランドを発信してきました。

 

 【医薬部外品】コーセー カルテHD 高保湿乳液

 

 Carté(カルテ) HD 高保湿乳液 120ml

 

ヒルドイドが化粧品寄りになった感じですかね。

 

でも本家ヒルドイドを作っているマルホ株式会社が立ち上げているわけで、正統派で市販購入にこだわるならCarté(カルテ)HDシリーズ』がいいでしょう。

 

使用感は、化粧品としてよりいっそう角質ケアだの肌荒れ予防だの本来のヒルドイドの成分をやや緩和して調整されているので、若干のしっとり感や液のボッテリ感はありますが、サーファー御用達のアロエジェルに比べたらサラッとしたものです。

 

本当は日焼け後なので化粧水も乳液も併用するのがいいのでしょうが、僕は乳液だけでシャワーあがりに顔や肩にササーと塗って完了!

 

これで十分でした!じっくりケアしたい気分の時だけ化粧水を妻のものを借り、Carté(カルテ)HD乳液塗る前に顔だけパシャ、ジワ~と手のひらで押し当てておきますねw)

 

のびやテクスチャーがヒルドイドローションに近いのは乳液タイプのほうです。

 サンドラッグで【医薬部外品】コーセー カルテHD 高保湿乳液 120mlを購入する

 

 

ヒルドイドを処方してもらえなくても市販品で問題なし!

f:id:yamasanword:20220204191306j:plain

これらヒルメナイドシリーズ』『カルテHDシリーズ』も、僕が使用したところどちらも本家ヒルドイトと同様に

アロエジェルみたいにベタベタしない

☆顔面でもスッと馴染みきりすぐサッパリする

☆ワックス擦れやウェット擦れ、日焼け皮むけ箇所でもしみない

アトピーのかき傷の箇所にもしみない

☆粘膜部位(まぶたやくちびる等)でも問題ない

☆スルっと広範囲にノバせてあっという間

☆3,4時間は保湿感のキープを実感していられる

と、アフターサーフのかさつきや乾燥からはバッチリ解放されます。

シャワー後次の予定にむけての着替えや準備の手間には決してならない手軽さです。

 

ヒルメナイドCarté(カルテ)HDで迷ったら

f:id:yamasanword:20211222185232j:plain

  • 本家のヒルドイドと違い両者とも市販購入できる
  • ヒルメナイドは第二類医薬品
  • カルテHDは医薬部外品(何らかの有効成分を含んだ化粧品

こんな人はコッチがおすすめ

【手軽にヒルドイドと同じ保湿力と塗りやすさを求めている】

ヒルメナイドローション』

100g ¥ 2,079 くらいが相場

 

楽天でみる

マツモトキヨシ公式通販サイトで見る

 

ヒルドイドの正統性とコーセーのブランド力に納得して使用したい】

Carté(カルテ)HD 乳液』

120ml   ¥ 2,730 くらいが相場

 

Amazonで見る

サンドラッグe-shopで見る

Carté(カルテ) 公式オンラインショップで見る

 

どこでどうやってどのサイズを買うかで微妙な損得はあるでしょうが、どちらも同じ量なら価格の差はほぼないです。

 

ヒルメナイド・カルテHD 各購入方法

店舗は売り切れがあるので、ネット購入が手堅いです。

 

<ネットで購入>

 

ヒルメナイドローション』→ マツモトキヨシ公式通販サイト

 

Carté(カルテ)HD 乳液』→ サンドラッグe-shopAmazon

 

<店舗で購入>

f:id:yamasanword:20220204194019p:plain

 

マツモトキヨシが近所なら  『ヒルメナイドローション』

 

サンドラッグが近所なら  『Carté(カルテ)HD 乳液』

 

日焼け後の皮むけを抑える、遅らせるためのひと工夫

f:id:yamasanword:20220204195509j:plain

日焼け後、数日たつと皮もむけてきますよね。

 

この皮むけは、ローションや乳液でしっとりさせたり、バリアを補強しているだけでは防げません。

 

細胞が死んで再生していくという現象なので、できるだけ細胞が死にまくらないようにしっかり保湿することでむける範囲を狭めたり、皮むけを遅らせることができるようです。

 

それにはより肌の深部にいたるまで、かつ長時間の保湿効果が求められます。

f:id:yamasanword:20220204195914j:plain

そのため、化粧水の併用が不可欠となります。

 

さきほどご紹介したヒルドイド成分により、保湿という点では十分なのですが、さらに!という場合は、やはり同じように

  • 日焼けやアトピー掻き傷にしみない
  • 手間なくサッとなじませやすい

という化粧水があると皮むけ防止に効果バツグンです。

 

僕は男性なのでメンズ用の肌水系をいろいろ試しましたが、最終的には妻が愛用しているARSOA(アルソア)の化粧水がこれらを満たしてくれ、後遺症や腫れ、かゆみもなく、ヒルドイド系製品と併用しても異常なく最適だと辿り着きました。(妻よ、貸してくれてかりがとう♡)

 

ヒルドイド系製品を塗る前に顔にだけこの化粧水を手のひらで当て込み、しみこませ、それからヒルドイド系製品を塗っています。

 

カンペキなアフターサーフの日焼けケアをしたい方は、参考に化粧水も調べたり試したりしてみてください。

ARSOA製品一覧をみる

 

f:id:yamasanword:20220204202559j:plain

以上、アトピーの僕がサーフィン後の日焼け肌ケアに実際に使ってきてたどり着いたベスト保湿グッズの紹介でした。

 

海水に入るだけでしみるアトピー

日焼けはよくないアトピー

それでもサーフィンは続けたい…

 

であれば、最適なアフターケアくらいはしておきましょう!

 

少しでも参考や気づきになれたらうれしいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Enjyoy your Surfin LIFE!

 

☆☆☆

 

サーフィン後のシャワー時におすすめのシャンプー↓

yamasanword.hatenablog.com

 

ウェット事情のお悩みに↓

yamasanword.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ